経営者(社長)の思考と決断をサポート

会社の運命は社長で決まります。
良くするのも、悪くするのも社長次第。
全て社長の考えで決まり、社長の決断の結果です。
 
では、会社を大きく成長させて劇的な成果を上げる為には何をするのか?
答えは・・・・
社長の思考と選択を変えるのです。
 
例えば、
昨日の同じことを本日もしていたら、明日はどうなると思います?
同じ結果です、昨日と同じ結果にしかなりません。
 
では、変化する為には何をするのか?
  

それは、本日は昨日と違うことを選択し、そして行動するのです。
そうすれば、明日は違う結果が出ます。
 
大切なことは「今までと違う選択をする」と言うことです。
違う選択は、違う結果を導きます。
 
しかし、もう一つ、大切なことは「どんな選択をするか?」です。
地図が間違えていれば、ゴールには着けません。
間違えた選択は、間違えた結果を出します。
(原因と結果の法則)
 
1回の面談(コンサルティング)は「2時間」です。
私とお会い頂くのは、「社長」即ちあなたです。
基本は「1対1」の面談ですが、経理担当に同席して頂くこともあります。
でも、大丈夫です(^-^)!
僕は債権者でもクレーマーでもありませんから~
 
最初の第1フェーズ「基礎契約」では、特に事前準備して頂くものはありません。
本年度予算、前年度決算書、損益計算書などを元に、
簡単な「中期展望(中期経営計画)」を作って行きます。
 
第一回目の面談は、「当方(宮坂総研MRI)から以下の質問」させて頂きます。
 
1.社長の会社
(1)社長の会社の強みって何ですか?(差別化要因)
(2)社長の会社の売上の上位5社は?(法人、代理店、個人)
(3)上位5社が契約(購入)している理由はなに?(なぜ選ばれているの?)
(4)会社概要(これは事前に教えて下さい)
 
2.市場
(1)エンドユーザーの動きは?
   ・ネット依存度合は?
   ・ソーシャルネットの影響度合いは?
(2)今後、エンドユーザーは「何を望んでくる」と思いますか?
  (不明なら不明でOKです。最初の第一フェーズで考えましょう)
 
3.競合
(1)ライバルはどんな会社ですか?
(2)TOPの会社の規模は?
(3)追いつくとしたら「具体的に何と言う会社」ですか?
  (ベンチマーク)
(4)ライバルや業界のネット状況は?
 
4.マーケティング
(1)マーケティング活動はしていますか?
  (見込み客の開拓は?)
(2)ネットの利用状況を教えて下さい。
   ・ホームページ(月間ページビュー、訪問者、問い合わせ数)
   ・ネットの売上貢献度
(3)その他ネット
   ・検索順位は?
   ・検索キーワード
   ・ネット集客(Google広告やSNS広告など)
 
5.社長の「願望」

 
経営環境が大きく変化する中で、
あなたは「何を選び」そして「何を成すべきか」を
私(宮坂総研MRI)と一緒に考えて行きます。

無題

私はあるセミナーで不思議な経験をしました。
ジェームススキナー(米国人経営コンサルタント)が、
 
「あなたはビジネスで成功したいですか?
 来年の今、どのくらいの現金を手にしていたいですか?
 1年後、あなたが手にしている現金を想像して下さい。
 大きな数字を思い描いて下さい。
 誰も見ていません。
 だから、安心して、心の中で思って下さい」
 
来年の今?ってことは「1年でいくら稼ぐか?」ってことだな~
そうだな・・・・
少し無理して「1億」ってどうだ!
 
心の中で「1年で1億稼ぐぞ」と思ったのです。
独立したばかりでしたので、現実的には難しいことわかっていましたが、
誰も見ていないし、記録に残らないから、まあ「1億」でいいやと思ったのです。
 
そうしたら・・・・、ジェームススキナーは
「あなたが心で思った数字の左側に、もう1本「1(いち)」を入れて下さい。
 そうすると、一桁増えますよね~
 なぜ、もう一本左に1(いち)を入れるという選択をしないのですか?
 なぜ、あなたは現実に近い数字を選ぶのですか?
 あなたの成功は、そんなものなのですか?
 なぜ、なぜ、左に1(いち)を入れないのですか?
 だって、誰も見ていないし、何も責任ないのに・・・
 これが、あなたの、今の思考です」
 
参りましたよ。
左に1(いち)の数字を入れろ!と言うのには、正直驚いた

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP